サンチョブログ

会計士受験生のほのぼの生活

MENU

【格安スマホ】softbankからiijmioに変えた話

 

はじめに

皆さんこんにちは、サンチョです。

毎月のケータイ料金高くないですか!?毎月7,000円以上の代金を払っている方は格安スマホに変えることを検討してみてはいかがでしょうか。7,000円以上が20ギガで約2,000円になります。変えるといってもSIMを変えるだけでもいいので、アイフォンを使っている人はアイフォンをそのまま、アンドロイドケータイを使っている人はアンドロイドケータイをそのまま使うことが出来ます。

格安スマホに変えようと思ってもちゃんと通信ができるのか心配だったり出来たとしても速度が心配な人いるんじゃないでしょうか。僕もその一人だったので先日softbankからiijmioに乗り換えをした私が変えてみた感想を書きたいと思います。

 

この記事を読むと分かること

  1. iijmio(docomo回線)の通信の状況
  2. 乗り換えてどう変わったか

 

通信の状況

最初にも言いましたが、私はsoftbankからiijmioの乗り換えをしました。そのため、通信速度の速い遅いは以前使っていたsoftbankとの比較となります。

結論から言わせてもらうと速度の違いは使った感じほんとにわかりません。わかりませんというのは違いが感じられないということです。こんな誰かもわからないブログの言う事信じにくいと思ったので速度図ってきました。速度の測定に使用したのは下のサイトで、結果は22Mbpsでした。

 

ちなみに、速さにはSNSyoutubeなどに送信, 投稿するときの速さである『上り速さ』とSNSyoutubeなどから受信, 視聴するときの速さである『下り速さ』があります。

下の22Mbpsというのは下り速度でアップロードと書いてある13Mbpsが上り速度です。

一般的に上りは10Mbpsあれば足り、下りは15Mbpsくらいあれば不自由なく動画が視聴できます。そのため、この数値を見ると十分な速度だということが分かると思います。

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

f:id:parun325:20210610105932j:plain

 

乗り換えて変わったこと

こちらも結論から言いますと、特にありません。速度はさっき言った通り変わりないので、変わったところと言ったら電話をかけるときに専用のアプリを通してかけないと値段が高くなる(通話オプションを付けている場合は必要ない)ことくらいです。

 

f:id:parun325:20210610113242p:plain←アイコン

f:id:parun325:20210610113259p:plain←アプリ画面

 

乗り換え手順について

乗り換えの手順は調べたらむちゃくちゃわかりやすいのが載ってたのでそっちを見てください。下にリンク張っておきますのでこれを参考にしてください。なお、下のリンクの主とサンチョには一切の関係がないのでそのサイトの情報を利用して起きた問題の責任は一切負いません。

iijmioからSIMが届いたときにSIMピンがついていなかったので、SIMを変えるときに必要となるSIMピンのリンクも貼っておきます。

わからないことや質問はお問い合わせフォームを作っていますのでそちらか、自己紹介に載せてあるメールアドレスからよろしくお願いします。

begin-simfree.com

Amazon | F.Wave【Amazon限定 高品質の5本セット 】使いやすい 持ちやすい SIMカード リリースピン For iphoneX/8/8PLUS/7/7PLUS/6S/6S PLUS/ 6G/6PLUS/SE/5S スマホパーツSamsung GalaxyS8/S7/S6 Edge Note Simアクティビケーション SIM解除 部品 + F.Wave オリジナル レザー調 MicroFiber お手入れクロス ( 10×10cm ) SIMトレー SIM交換部品 Drop針 (5本) | SIM関連アクセサリ 通販