サンチョブログ

会計士受験生のほのぼの生活

MENU

【キッザニアの秘密】キッザニアに隠された裏キッザニアとは??

 

はじめに

皆さんこんにちは、サンチョです。これから話す内容は事実と妄想が入り混じっていますのであくまでフィクションと理解してお読みください。なお、これを事実として友人に話して恥をかいても私は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

早速ですが、皆さんキッザニア知ってますか?今回の話題はこのキッザニアについてです。まず簡単にキッザニアというものを知ってもらいましょう。

 

キッザニアとは

 

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

キッザニア公式より

 ざっくりいうと楽しく学べる子供のための職場体験ですね。どうせケーキ屋でケーキつくる体験して、消防士体験で消火の体験とかをして終わりなんでしょ、と思った方たくさんいると思います。キッザニアの面白いと思ったところはそこじゃないんです。キッザニアの社会の中で子供たちに権利があり貨幣が流通しているのです。稼いだお金でキッザニアの中にあるデパートで買い物をすることが出来ます。

キッザニア公式  

www.kidzania.jp

これらがキッザニアの子供たちに与えられている権利です。平和で楽しそうな権利が保障されてますよね。

f:id:parun325:20210605114949p:plain

しかし、これらの権利何も考えずに見ると、へーそうなんだー6個あるんだー平和だねくらいで見終わってしまうのですがそれは違うのです。この社会で保障されている権利はちゃんと見てみると基本的人権の尊重のみで、平和主義」「国民主権の保障はどこにも書いていません。一人ひとりが自由に生きることのみを追求した偏った社会となっていて、犯罪を止めるための警察でさえ自由に業務を行えてしまうのです。この偏った社会が表キッザニアだということを頭に入れてのちの裏キッザニアの話を聞いてもらいたいと思います。

さて、キッザニアについてはまだ国歌があったりだとかシンボルがあったりだとか色々語ることはあるのですが早く話したいのでそろそろ一部の人間しか知ることのできない裏キッザニアについて話していこうと思います。

 

キッザニア

さあ、ここから裏キッザニアの話に入っていく。口調が急に変わったのは雰囲気を出すためだから気にしないでくれ。先ほどキッザニアには貨幣が流通していると話したのを覚えているだろうか、貨幣単位は『キッゾ』このキッゾが存在してしまったがために裏キッザニアというものが出来てしまったのだ。

キッザニアでは表キッザニアでは体験できない職業が多数存在する。例えば、金貸し, ヒットマン, ハッカーなどである。裏の職業体験でもメインの目的は表のキッザニアと同じで、キッゾを稼ぐことを目的としている。裏キッザニアで稼いだキッゾは表の社会でもちろん使うことが出来る。

あまり書きすぎると裏キッザニアに消されるかもしれないから私が裏キッザニアで体験した職業を一つだけ紹介することとしよう、、

今回紹介する職業は先ほど例にも出した金貸しである。仕事の内容はいたってシンプル表のキッザニアの子供に「キッザを貸してやる」と声をかけて契約書を書かせる。子供は無知だから、早く返せばただで借りられると言っておけば簡単に契約書にサインしてくれた。この職業体験では金を借りてもらうための話術を教えてもらったりデパートの前など金を貸しやすい場所を知ることができることなど多くのことを学べるとてもためになる仕事だ

キッザニアに比べて裏キッザニアでは流通するキッゾの量がとても多く、一つの職業体験で一生食っていけるキッゾを手に入れることも夢ではない、そのため多くのリスクが存在する。一番のリスクは表キッザニアに存在する警察官の職場体験だ。あいつらに見つかると一生食っていけるどころか一生牢屋にぶち込まれてしまう。その後裁判所で子供に裁かれ死刑になってしまう恐れもある。

f:id:parun325:20210605133753p:plainf:id:parun325:20210605133809p:plain

キッザニア公式より

実際、私の同期の体験者がガードマンの体験していた子供に見つかり裁判所に連れていかれ、「もう、金貸しはやめるから許してくれ(涙)」と許しを説いたが無残にも死刑になったのを思い出した。今思えばガードマンがなんで金貸しを捕まえるんだ?と思ったが表キッザニアの子供には『自分の意思で行動し、自由に生きる権利』が与えられているからこういうことも正義なのだ。それを考えると裏キッザニアよりよっぽどたちが悪い、子供たち自身の裁量(自分の意志)で人を死刑にできるのだ、あぁ怖い怖い。

 

皆さんどうだっただろうか、通常では入ることすら許されないこの裏キッザニアの社会を感じ取ってもらえただろうか。裏キッザニアで失敗して破産した子供たちがキッザニア東京の地下で働かされているといううわさがあるようにキッザニアにはまだまだ解明されていない事実がたくさんあるようだキッザニアに行くことがあれば十分気を付けて楽しんでくるといい、あそこはまじでとても楽しい場所だから、、、